2017年04月

今日ご紹介するのは、メルセデスベンツ C200 のエアコンガスメンテ!

今日ご紹介するのはメルセデスベンツ C200のエアコンガスメンテです。


この車は、オーディオもてんこ盛りで作業の合間にエアコンのメンテナンスをやなりました!

結果は、


走行距離約1万キロなのですがそれでも、110gも少なかったです。スナップオンのPS134の機械にかけてしまうとすぐに分かります。間確かにこの量だと実際エアコンを効いてしまうので気にならないのが現状ですが、このように数値として見てしまうとやりたくなってしまうのは車好きの証拠ですね^_^

さてと、引き続きオーディオ制作開始!





ちなみに、この車は、前回の仕様から大幅にパワーアップ中です!

         

  



    

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エアコンガスメンテ!トヨタ20アルファード!

だんだん暑い日も増えて来ましたね!

今日から世間はゴールデンウィークだと思いますが、お店は頑張って営業してますよ!

今日みたいに暑い日はエアコンはベストにしたいですよね!


さて二回目の車検を迎えるアルファードですが、いかに!


何と280gのガスが減ってました!総量750gから計算すると約1/3ぐらいは足らない事になりますね。

これで相当快適になりました。
エアコンメンテは、相当効くのでオススメですよ^_^

今日ご紹介する車は、スバル レガシーにキャパシター取り付け!

今日ご紹介する車は、スバル レガシーです!


今回は、お客様がご用意してきた、ラックスマンのキャパシターです!


キャパシター意外は前回の作業で取り付けしましたが、思いのほか大きいのでレイアウトを変えて取り付けしました^_^

朝一で納車して、色々お話しも出来て楽しかった^_^

今日ご紹介するのは、トヨタ 20アルファードのアンプ交換!

世の中なんだかゴールデンウィークムードが漂ってますね^_^
ちなみにお店は5月3日4日5日が臨時休業となりますのでよろしくお願いいたします。
さて今日ご紹介する車はトヨタ20アルファードのアンプ交換です。


約5年前に、制作した車両で今回はアンプの交換をやっちゃいます!

アンプはパイオニアのPRS-D700 を6台です!なんでこんなにと思いますが、


この車は5.1チャンネルの車にフロント3wayもできる車です。


当時この仕様はよくやりました!

フロントスピーカーの構成はFOCAL 165KRX3です!



ピラーにミットとツイーターを埋め込んだ仕様です。



ウーファーはドアにアウターバッフルで取り付けしてあります。足元を明るくするためにスピーカーリングを光らせる仕様です。

ウーファーは右後方にセットしてあります。なぜこんな形かといいますと、


サードシートのスライドを犠牲にしない
仕様だからです!

年月が経ってもこのようにきれいに乗っていただくオーナー様にすごく感謝します!ありがとうございます^_^


今日ご紹介するのは、スバル BRZ のオーディオメイクの巻き!

今日ご紹介するのは、スバルBRZのオーディオメイクです。

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取材が終わって、集中して作業やってました!!無事完成です!!


今回はナビや、バックカメラ、スピーカー交換がメインのお仕事内容です!!

まずは、ナビゲーションは、

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ダイヤトーン サウンドナビ200プレミアムの取り付けです!!

本当に最近サウンドナビのご指定が多ですね^^

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空きパネルの部分には、ナビと連結しているUSBと、充電専用のUSBの2口構成のパネルをスマートに取り付けしました!!コードが邪魔にならないので特にマニュアル車?には最適だしスッキリ!!

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バックカメラはできるだけ内側に加工してスッキリと取り付けしました!!

次にドアまわり!!

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これがドアの内張りを外したところですね。

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ビニールを剥がし当店独自の製法、アルミ補強を入れていきます。

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中部分はこのようにデッドニングしました。

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そして表部分のデッドニングをして、防水処理も完璧にします!!

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そして、インナーバッフルを取り付けして、今回のスピーカーはフォーカルの165KX2を取り付けします!!

そして、ツイーターは、ピラーの埋め込み、、、

image

これが助手席側で、黒のフロッキー塗装で仕上げました、日光による日焼けもしないのでいつまでもこの状態のクォリテイーを保てます!!フロッキーの中でも黒は難しくムラになりやすいのですが、当店では6年以上前から機械導入と共に研究を重ね、フロッキー作業だけでも7工程をクリアしてから独自手法で植毛塗装していきます!!
それにより、植毛の濃さから色のトーンまで微細に調整して施工します。

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これが運転席側です!!

あとは、チューニングですね!!さて、もうひと頑張りです!!


   

       

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今日はデモカーのC-HRの取材でした!

今日はオーディオマガジンの取材で近所の柏の葉で撮影しました!


カメラマンさんが指定した場所で便乗撮影!

来月号に掲載予定です^_^

撮影終了後、

今度はお店でオーディソンのビットシリーズ視聴比較です。


何か種明かしできない写真だ^_^

どんな写真になったかは雑誌を買えば分かります!ネットは非常に便利ですが、雑誌にも本にしかない魅力もたくさんありますよ^_^

1日いろいろお疲れ様でした!
   

       

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今日ご紹介するのは、ダイハツ ムーブのオーディオ修理の巻き!

今日ご紹介するのはダイハツムーブのオーディオ修理です!


車の修理で運転席のドアを交換となりデッドニングをやり直ししました。


もともと作ったインナーバッフルを再固定します!


もともとこの車はアウターバッフルでしたのでベースを固定し、一旦内張を外しました。


前回の作業の写真が残っていましたのでそれを参考にして同じように含めまして行きます。


これでデッドニングの復元が完了しました。


そしてアウターバックルを固定してスピーカーをつければ完了です!

きっとオーナーさんは待ち遠しいに違いないのですが、もう少しだから待っててね^_^


   

       

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今日ご紹介するのはトヨタ ノアのチューンナップウーファーの取り付け!


今日ご紹介するのはトヨタのノアにチューンナップウーファーを取り付けしました。
取り付けたウーファーはKICKER HS8です!


お客さんが自作であらかじめ台を作ってきましたのでその上に固定するような感じにしました。

デッキは、


アルパインのビックXが装着しておりましたが以前にオーディソンのAP4.9bitを当店でつけましたのでウーファーはそこから拡張して取り付けました!

最後に、3way化?の話しをしましたがまずは、今のシステムで1番ベストな状態の音を出して喜んで帰ってきました^_^

さて、まだまだアップしたい車もあるので頑張ります!^_^
   

       

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今日ご紹介するのはトヨタエスティマのオーディオです!

今日ご紹介するのは現行のトヨタエスティマのフロントスピーカー交換です!


今回チョイスしたスピーカーは、BLAM 165.100で当店オリジナルのプランの
まずは、デッドニングから!

まずは純正!


中もデッドニングして、スピーカー裏面は拡散材を投入!


表面も勿論デッドニング!


インナーバッフルとスピーカーをつけて、完成!


ツイーターは、内張りを加工して取り付けました!エスティマは綺麗に付くスペースがあります!

デッキは、元々付いていた純正デッキです!


純正デッキだからといっても、調整は手を抜きません!ある物は全て駆使してやります!

納車は明日なので頑張ります!


   

       

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続編!素材比べシリーズ!ネジトルクの違い!

前回のインナーバッフルの耐水テストに続き、今回は木材のネジトルクテストを行ってみました。






今回はMDFと、よく使われているカバ合板、そして当店の独自ルートで仕入れている、ガッツリ乾燥させたオリジナル合板の比較!オリジナルが一番凄いでしょ!と感じる前振りですけど(^_^;)

動画を撮りましたので見て下さい!





   
動画を見てもらえばわかると思いますが

MDFとカバ合板は、すでにトルクがかかる前に滑ってトルクがかからず空回りしているのが確認できますが、オリジナルの合板はトルクがガッツリかかり、何度取り外して付け直ししてもキッチリトルクがかかります。

当店のインナーバッフルやアウターバッフルでこの素材を使用していますので、耐水、ネジトルクは申し分無しでこれが音に大きく影響し、長期に渡りクオリティを維持できますが、難点は加工が大変ですが、当店では5年以上前から採用していますので慣れました^_^

以上、ネジレポートでした!
   

       

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続編、日産キューブのオーディオ完成!

先日お伝えした日産キューブのオーディオが完成しました。

まずはツイーター埋め込み部分のピラーから!



こんな感じでカッコよく、フラッシュで埋め込みました!

フラッシュとは、


ツイーターの外枠が造形した部分と同じ高さで埋め込んである事です。いつも普通にやっている事でしたがいろいろなお客様から質問があったので写真を撮ってみました!

当店でツイーターを埋め込みをする場合、お客様の特別な要望がない限りこのように制作しています。

次にウーファーは、


当店でも大人気のチューンナップウーファーのKICKER HS8です!

しかし良くなりますね!


あとはダイアトーンサウンドナビを調整すれば完成かな^_^


もう一息です!^_^


   

       

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定休日明けは、ホンダ フィットのオーディオのご紹介!

今日ご紹介する車はホンダフィットのオーディオです!


前回の作業でダイヤトーンサウンドナビと、BLAM 165.100のスピーカーをつけた車両で今回は、サブウーファーの取り付けと、アウターバッフルの制作です!

サブウーファーは、


ダイアトーンG50ウーファーを取り付けしました!ボックスは、お客さんがご用意してきた商品です!浮文字まで入ってます!


サブウーファーを鳴らしているアンプは、イートン SR100.2を装着しました!

トランクの収納スペースに収めました。

価格以上にかなりなりますね!いつもパイオニアのPRS-D700を使った時の音と比べても出方が全然違いますね!

次にアウターバッフル!



デフォルメはこんな感じになりましたが、実はスピーカーのセンターを微妙に変更してます!
写真だと分かりづらいかな(^_^;)

前回作ったピラーをもう一度紹介!


明日最終チェックと、調整頑張ろう!

   

       

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今日ご紹介するのは、日産キューブのオーディオ🎵

イベントに参加していただいたお客様無事昨日一昨日のイベントも終了いたしました!大変ありがとうございました。来月もイベントを企画してますので遊びに来てください^_^

さて、

今日ご紹介する車は日産キューブのオーディオインストールの巻です。


このお客様は山梨県からご来店の客様です!遠方からも非常にたくさんのお客さんがご来店して頂いて非常にうれしいです!あっしは、頑張りますよ^_^


さて、ドアから!


これは施工する前の純正の状態です。


ビニールをはがし汚れを拭き取ってデッドニングの準備をします。

既にアルミ補強も入れ始めてますが(-_-;)

写真を撮り忘れて(-_-;)


中面が終わった所!


サービスホールが大きいので裏面も補強してます!


表面も終わりバッフルをつけて、BLAM 165.100を装着しました!

インナーバッフルなので、サウンドプルーフィングウェーブを装着してます!

次にデッキは、


当店で大人気のダイアトーンサウンドナビ200プレミアムを装着してます!

当店でもお勧めのナビでお値段は他のナビより高いですが、サウンドナビの音の良さにはいつも驚かされますね!
過去のブログとか見てる人は分かると思いますが、200シリーズから発売から本当に良く付けてますね!
大半がナビはサウンドナビでと、ご指定が多いのも、ネットやクチコミでも変な事書いてる事も少なくのが人気なのかな〜!


あ、プチビックリしたのが、



最初は普通の時交換だと

本当にデッキの進化や内蔵アンプの良さには驚かされますね!
あっしも好きでデモカーにも使ってますが^_^


最初は普通のデッキ交換だと思ってたんですが外してみてびっくり。

メーカーオプションナビだった!

正直このタイプからの入れ替えやった事無かったかも(-_-;)

が、しかし一度受けた仕事は諦めません!

まず引っかかったのがカメラ!


このタイプです!


リアゲートのカメラ配線を確認!


テスターと格闘して、


無事完成!

ステアリングリモコンも覚悟していましたが、意外とあっさり完成!


動作確認して一安心!

オーナーさん見てると思うので、
追加工賃とかいらないから安心してね!
事前に見抜けなかったあっしの落度なんで(^_^;)

続きはまたアップしますねー^_^


   

       

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今月の店頭イベントスタートです!

昨日も一日バタバタしてましたが、今日も頑張ります!皆んなが喜んでもらえる楽しいイベントですので遊びに来てください!



一人で乗る時はフロントスピーカーはバイワイヤリングで音質重視で調整し、家族で乗る時は4スピーカーになる2ステージスピーカーシステムを提案しています!

しかも今回はワイヤレスリモコンを採用して車内のどこからでも切り替えが可能です。
スイッチ加工等せず車にダメージを与えない方法にも成功!

詳しくバナーをクリックしてね!

     











今日ご紹介するのはデモカーのゴルフ7 GTEのエアロ完成!

今日ご紹介するのはデモカーの、フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTE のエアロがようやく完成!

まずは、お腹すいてると思うので、電気を!



それでは、エアロはこんな感じです!






やっと形になった^_^

今日ご紹介する車は商用車の快適オーディオ!

今日ご紹介するのはハイゼットの商用車にライトなオーディオの取り付けです!


普段常に仕事で使っている車で移動時間も長く、デッキについているスピーカー付きのラジオでは耐え難いと言うお話から、かなりコストを抑えたシステムで基本的にトレードインが前提のシステムです!


デッキは、簡単マルチ接続ができるパイオニアのFH-9200DVDをつけて、フロントは10センチのトレードインスピーカーに、もっていたツイーターをダッシュにのせ、


助手席は誰も乗らないのでチューンナップウーファーを足元に置いた取り付けです!

で、感想は、

これかなりいい!

音にもチョットビックリ‼️

本当にいい感じ!

普段仕事で使っている車で長い移動時間がかなり快適になるとオーナーさんは大満足でした!

仕事で使うと言うことなので車は預からないでその場で施工!

半日もかからないで終わります!

同じような悩みを持っている人は相当オススメですね^_^

今日ご紹介するのは日産エクストレイルのサブウーファーの取り付けです!

今日ご紹介するのは日産エクストレイルにKICKER KS400.1のアンプと、BLAM のサブウーファーのコンビです!


まずはアンプはシート下に少し浮かしてつけました!


写真だと分かりづらいですが(-_-;)

次にウーファー!


シートの角度にあわして、ウーファーボックスを制作しました!ボックスは先日紹介したウーファーです!

フロントは元々当店でクラリオンのフルデジタルシステムが装着してあります。明日デジタルケーブルが届くので部品待ち!ですが少し調整しておこう!

続、プリウスα のオーディオ完成!

途中だった、トヨタ プリウスα のウーファー取り付けも完了しました!


シート下は平らでないので台を作ってフラットにし固定しました!足元のヒーターもちゃんと使えるようになってます!


コントローラーは、グローブボックス上部の収納内に取り付けましたー!

スピーカーまわりも最終的にこのようになって、


最後調整して納車しました!

大変喜んでたので嬉しい限りです^_^

今日ご紹介する車はトヨタプリウスα G's のデッドニングの巻!

今日ご紹介する車はトヨタプリウスαのデッドニングと、チューンナップウーファーの取り付けです。

今日はまずドアから!


これは施工前の状態です。


純正のビニールをきれいにはがします!


弱い部分にアルミの補強場を入れていきます。


ヒートガンであぶりながら丁寧に1枚ずつデッドニングを貼っていきます。


広いサービスホールの部分は、ただデッドニング材を貼るだけでなく、裏からもアルミシートで補強することでサービスホール部分がかなり硬くなり、ドアを出来るだけウーファーボックスとして機能するようにします!


最終的にこのようになります!

チューンナップウーファーは途中まで配線が完了してますが続きは明日に^_^

デモカーのC-HR ♪アンプもムービング!

部品が揃ったのでアンプもムービング!


これでやりたかった事終わった!


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