2017年10月

今日ご紹介するのは、またまたランクルプラドのシステムアップ!


今日ご紹介する車は、またまたランクルプラドのハイレゾ化です!


以前にHELIXのP-SIXを付けたので今回は、USBカードと、ダイレクターの取り付けをしました!

これで色々なプレイヤーがダイレクトに再生するようになり、デッキにiPadをつなげ聞いてましたがダイレクトにした時の違いにビックリしてました‼️

今日ご紹介するのはトヨタ30ヴェルファイアのチューナップウーファーの取り付け!


今日ご紹介する車はトヨタさん。ヴェルファイア ハイブリットにチューナップウーファーの取り付けをいたしました!


デッキはトヨタ純正のTコネクトナビです。

サードシート下の収納部分にカロッツェリアのTS-WH500Aを取り付けしました!

比較的低価格のチューナップファーですがやはりあるのとないのとでは音の厚みは全く違いますね。
低コストで手軽に低音を増強したいお客様にはオススメですね^_^


今日ご紹介するのはランドクルーザープラドのアンプ取り付け!

昨日一昨日と二日間は店頭イベントをやりました。あいにくの台風で厳しい天気でしたが、その中でも足を運んでいただいたお客様大変ありがとうございました!また、来週末もダイアトーンイベントを開催致しますので遊びに来て下さい!


さて今日ご紹介する車はランドクルーザープラドに、HELIXのP-SIXの取り付けをしました!


スピーカーのネットワークが椅子の下に付けていましたのでそれを外しアンプを付け替えました!


そしてダイレクターをセンターのポケットに取り付けして蓋も閉まるよう取り付けしました!

今まではサイバーナビの調整機能を使って遊んでいましたが今回はアンプをつけてより細かく調整できますし、アンプのパワーが加わりますので全く別の車のように音が変わりました!

ダイレクターを付けたので、1人様と家族様とみたいな感じで調整データも分けて作ってあげました!

最後に使い方の説明をして大変喜んでいてよかったです^_^

今日ご紹介するのはアウディTTのサブウーファー取り付け!


今日ご紹介する車はアウディTTにKICKERのTCWRT8を付けました!


なんと、測ったかのようなジャストサイズ!これなら分割シートの犠牲にもなりません!

実際測って決めたけどここまで
ドンピシャだとうれしい!
そして最後に音出しをしてルンルンでお客様に納車しました^_^

今日ご紹介するのはダイハツ タントのオーディオメイク!


今日ご紹介するのはダイハツ タントのスピーカー交換です!

いつもながらまずはドアから!



まずは純正の状態です。この車の場合スピーカーがドアの下でなくほぼ中央少し上あたりについている車です。


まず中部分をデッドニングしていきます。ここまではいつもの作業とかわりません。


ちょうど家針のペットボトル入れの後に来る部分に関してはデッドニングをその形にしなければ内張りが当たって入らなくなりますですので形を作るためにアルミシートで補強を兼ねてデッドニングしていきます。肘掛けの上部も同様に行います。


写真だと分かりづらいけどきちっと形を作ってデッドニングしています。

実は軽自動車だからといって決して簡単ではなく、普通車よりも考えてデッドニングしなければならない部分もたくさんあります。


この車はガラスまでの距離と内張までの距離が少ないので、薄型のバッフルを作り、パイオニアの、V173Sを付けました!



リアはサテライトスピーカーを装着!

なぜサテライトスピーカーをつけたかといいますと、純正のリアスピーカーの位置につけると音漏れも当然しますしそれを防ぐとなるとリアにもデッドニングなどしないといけません。そこでサテライトにすると音だけが車内に届きますので、音漏れと、必要なコストも少なくて済むと言うメリットもあります。


ナビゲーションはもともと楽ナビが付いていました!

そして、


ツイーター埋め込みを制作して、
取り付けると、



このように仕上がりました!

埋め込み加工について結構質問が多いのですが、写真のようにドアミラーの後ろに埋め込み表面処理をフロッキー加工でやった場合は、¥38000のご予算でこのような仕上がりとなります。


そしてこの車も内蔵アンプのみで、通常はバイアンプで音質重視を楽しみ、写真のスイッチを押すとリアスピーカーも鳴る、当店が考案した楽しいシステムです!こうすることでリアに座った人も楽しいのでオススメです!このシステムはどのような車でも対応です!

さてこれから調整して完成です!


今日ご紹介するのは新型シビックのドライブレコーダー取り付け!

今日ご紹介するのは新型シビックのドライブレコーダー取り付けです!


最近はニュースにもなってますが、危険走行車対策としてもドライブレコーダーの需要が増えていますね。

今回つけたのは、



ドライブレコーダーとレーダー探知機が一体となった指定店用の、


Z810DRを装着しました!

取り付けもダッシュボードに何も置く事無く、加工無しですっきりときれいに配線処理もして取り付けしました!

いざと言う時はやはりドライブレコーダーの有無は大きいです。

取り付けに関しても配線処理ををきれいに行いますので見た目もすっきりと、スマートに取り付けたい人は当店にお任せください!

今日ご紹介するのはトヨタ ランドクルーザープラドのエアコンメンテナンス!

今日ご紹介するのはトヨタランドクルーザープラドのエアコンガスのメンテナンスです。



エアコンガスの本番の夏はもう終わりましたが、コンプレッサーを使っているのならばガスも当然循環しています。

この時期だからこそフロントガラスの曇り取りなども考えると当然飯ボタンを押した方が早く曇りを取れますのでここでエアコンガスがちゃんと入っていると曇りを取るスピードも全然違います。


ランクルは意外と優秀ですね!

おそらく100グラムを最低でも少ないかと思いましたが70グラムの補充であればかなり良い方です!

ガス量だけでなく循環するオイルも入れますのでコンプレッサーの動きもスムーズになりますのでオススメです!





今日ご紹介するのはスバルレヴォーグのオーディオの巻き2!

今日ご紹介するのはスバル レヴォーグのスピーカー交換です!


今回の作業は、当店のオリジナルプランの作業をベースにフロントスピーカー交換をして、以前使っていたスピーカーをリアスピーカーに持ってきて通常はバイアンプ、スイッチ1つでもうスピーカーになる切り替えシステムを導入しました!


という事で、デッキは純正のダイアトーンサウンドナビの8インチ!


最近は、300プレミが出ましたので話題はそっち?!かもしれませんが(^_^;)


それにしても大きくなったな!
世の中的には、大画面化が進んでますけどサウンドナビにとってはものすごく画期的です!

次にもともと使っていたサブウーファーの取り付け!


何の問題もなくきれいに入りました!

がしかし問題はここではなかった!


純正ナビではよくあることなのですがデッキの後にコネクターはあってもハーネスがない!

と言うことでこのナビ用のハーネスはまとめて、いつもお世話になっているのスバルディーラーからまとめて購入しました。いざ使うときにないのは大変困るので(^_^;)



ツイーターに関してはダッシュボードの上に取り付けました!




もともと持っていたスピーカーをリアスピーカーに取り付けてツイーターもちょうど良い場所に取り付けしました!



そしてこれがリアスピーカー用の切り替えスイッチです。


通常は内蔵アンプの4チャンネルを全て使ってフロントがドアスピーカー、リアチャンネルをツイーターにしてばっちり調整能力を活かした音作りにして、スイッチをオンにすると通常の4スピーカーになるシステムです。当店ではこのスピーカーシステムは相当前から取り組んでいて今回のようなバイアンプ+4スピーカーから、フロントDSPアンプ+内蔵アンプリア、サイバーナビはサウンドナビのマルチシステムでもスイッチ1つで4スピーカーになるシステムも完成しました!

さてこの車は今晩納車なので最終確認をやろう!

納車が楽しみです!

今日ご紹介するのは、シボレー シルバラードのウーファー取り付け!

今日ご紹介するのはシボレーシルバラードのワンオフウーファー取り付けです。


取り付けたウーファーとアンプは、
KICKER KX 800.1と、KICKER COMPR 12です!


ウーファーボックスは脱着可能で、取り外しもしやすく取っ手をつけ表面はレーザーで仕上げました。
ウーファーを外して座面を下げると通常のシートバリエーションになります。


しかも、ウーファーボックスを取り付けた状態で助手席シートの背もたれを最大に直してシートスライドもめいいっぱい後ろにすることができます!

アンプは、

アンプは、反対側のシートの下に取り付けしました!

そして、ついさっき納車いたしました!

元々はKICKER HS8がついていたので、ユニットウーファーの違いに感激してました!

EDMやHIPHOPが好きな人はやっぱりウーファーは、こうでなきゃね!^_^

今日ご紹介するのは、QSC69 by KICKER!

今日ご紹介するのは、デモボードにKICKER QSC69 を取り付けしました!


写真を見てればわかる通り楕円スピーカーです!

最近は、楕円スピーカーの装着車も増えて来てますね!大抵はバッフルで円形スピーカーに変えて取り付けるも良いが、
楕円なら、楕円は?と思い、デモに導入しました!

もともといろんなメーカーから楕円スピーカーがあったのはもちろん知っていますが、円形スピーカーの方が良かった部分が多いので結果的に円形になってました。

少し前にこのスピーカーが登場して、やっぱり聞いてみたかったのでボードに投入しました。


このKICKERのQSC69はバイアンプも標準で装着していますし、多種多様なインナーバッフルまで同梱されてました。このスピーカーは最上位グループのブルーステージになります。

気になる音は、私の予想ではアタック感の強い音色なのかなと思いきや、中低域は69らしく厚みがあるのですが、
それ以外は滑らかでスムーズになって
厚みがある分スケール感の高い音質になってます!

もともと車が楕円スピーカーなら、人によってはサブウーファーがなくても満足しちゃうかもしれませんね!
そんな感じの印象でした^_^

いつでも試聴可能ですのでいちど聞いてみたい人は遊びに来てください!

昨日いよいよ発表されました、ダイヤトーン300プレミとG300!

img_mz300

いよいよ待望のニューモデルが昨日発表されましたね!!
既にNR-MZ300PREMIの装着車両を聞きました!!
MZ200PREMIの時も相当感動したのに、まだ隙間があったんだな~と思わされ感動しました。
メーカーさんの企業努力には圧巻ですね!!私にとってはあくまで、カーオーディオを楽しむ為のアイテムですので、これをどう料理するか?!
当店のデモカーのC-HRにもMZ200PREMIからこのMZ300PREMIを装着します。デリバリーが開始になったら即装着しますのでお楽しみにしててください!!

レポートとしては・・・

HDMIが無くなってしまったのはちょっと寂しいですけどね^^;

個人的には外部入力とRCA出力が強化されたのは嬉しいですね!!

何でか?って?

デッキでもハイレゾ再生できますが、

でも、あっしは違う事がしたくて^^v

とにかく楽しみな商品が出たのは間違いないですね!!



また、

img_index

こちらも同時に発表されましたね!!

こちらは当店のデモボードに導入致しますのでこちらも商品が到着次第すぐに聞ける環境をつくりたいと思いますので楽しみにしてて下さい^^

この商品の登場でG20が生産完了になりました。G300も実際に聞きましたが、G20の後継機ではなく全く違うコンセプトで作られたのが良くわかりました。勿論価格帯も定価で20000円アップしてますがそれ以上のコストパフォーマンスはあるのかなと思いました。G20で気になっていた部分も解消されG500に迫る音作りになってきたという感じですね!!

11/4(土)と11/5(日)は店頭にてダイヤトーンイベントも開催致しますのでご興味のある人は是非遊びに来てください!!

autumn2017 


詳しくはバナーをクリックして見てください!!

車種:
メルセデスベンツ A180Sports(DIATONEメーカーデモカー)
ナビゲーション:
DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ200PREMI
スピーカー:
DIATONE DS-SA1000+DIATONE SW-G50
車種:
トヨタ C-HR(DIATONEメーカーデモカー)
ナビゲーション:
DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ300PREMI
スピーカー:
DIATONE DS-G300+DIATONE SW-G50
  • ※出展車両は予告なく変更する場合がございますが、ご了承願います。
  • ※11月4日(土)メルセデスベンツA180sports、11月5日(日)トヨタC-HRの出展となります。

今お店の前では毎年恒例の東葛駅伝やってます!


毎年恒例の東葛駅伝!この時期の風物詩となってますね!

あいにく今日は雨なので選手にとっては辛いけどみんな一生懸命走ってました!

もうすべての選手が通過したので終わりましたが、頑張ってる姿はこっちも元気をもらえますね^_^

さてと、今日も頑張ります!

秋のお手軽プラン試聴会を開催します!

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さて今月のイベントは日々日常の仕事で1番ご要望の多い当店のオリジナルプランで施工した車をメインにご紹介をして自由にご視聴ができるような環境をご用意いたします!

日頃ブログなどで紹介している車の大半は、オリジナルプランです。

実際に自分の車をオリジナルプランで施工するとどんな音になるか気になりますよね!

そのような希望も多いので実際の施工車両をメインにご説明しながら感動してくれたらなぁと思っています!

CD、SD、USB、Bluetooth、ポータブルオーディオプレイヤーどのようなメディアも使用可能ですので実際にいつも聞いてる音楽で体験もできますのでお気軽にご持参下さい!

世の中的にはきっとモーターショーに行く人も多いと思いますが、お帰りの際には是非当店にも遊びに来てください!


また来月の11月4日(土)と11月5日(日)は店頭にて毎年恒例秋のダイヤトーン祭りも開催致します!今回は300プレミのお披露目と、同じ車両での新旧比較もできるイベントに致しますのでこちらもあわせて遊びに来て下さい!


詳しくはバナーをクリックしてね!!

autumn2017





今日ご紹介するのは、スバル レヴォーグのオーディオメイクの巻!


今日ご紹介するのはスバルレヴォーグのオーディオインストールです!

まずドアから行ってみよう!


まずはこれが内張りを外した純正状態です!


インナーパネルのビニールをとって内側をデッドニングしたところです!



レヴォーグは、ガラスのレールが近いのでアルミシートで補強と粘着面がつかないようにしています。


ドアストッパーの部分も同様に補強と、粘着面が滑るようにしています!


スピーカー背面には拡散材を投入!

平らに見えますが、スリットを入れてドアの凹凸に合わせて貼っています!


表面をデッドニングしてインナーバッフルを制作し取り付けしてパイオニアのTS-V173Sのスピーカーをつけました。きっちりと内張りと密着するようにサウンドプルービングウェーブも追加しました!

今日はここまで!



今日ご紹介するのは三菱デリカD5のウーファー取り付け!

今日ご紹介するのは三菱デリカD5のウーファー取り付けをしました!


アンプをシート下にいれてウーファーはリアに取り付けしました!


アンプは、ZAPCOのZ-150.2LXを選択!
今後フロントも4chを入れる予定なのでまずはウーファー予定に2チャンネルをブリッジにしてウーファー用に!


ウーファーは、KICKER QB8をチョイス!このサイズでは考えられない量感とスピード感が特徴的で簡単に脱着出来るのが一番の魅力!A4サイズの面積があればいけちゃうウーファーです!


ナビは以前付けたサウンドナビです!

雨なんで明日調整して頑張ります!

今日ご紹介するのはデモボードにつけたアンプの紹介!

今日は車ばかりでなく、デモボートのレポートにしようかなと!


少し前に入れたのですが、ご紹介してませんでしたので(^_^;)

 ZAPCO のZ-150.4LXです!

私ぐらいの年代ですと非常に懐かしいブランドで、当時は憧れたアンプの一つでした。

当時では珍しいノイズゲートやバランスインプットなど多くの革新的な技術が盛り込まれたアンプでしたね。

ですので何年ぶりに帰ってきたのか忘れてしまいましたが久しぶりなのは間違いないです!!

そして、最新モデルが日本上陸!!

これはなんとも素晴らしい内容でしょうか!!

聞く前からワクワクする内容です!!

メーカーさんのサイトにも書いてありますが、

・150W×4ch(4Ωステレオ時)
・ナチュラルサウンドのAB級動作
・グランドがループにならないフローティング入力
・入力回路にアナログデバイセズ社製オペアンプOP-275を使用
・東芝製の低雑音トランジスターを増幅部に使用
・パワー段はサンケン社製TO-3Pパワートランジスター
・12V電源部の電解コンデンサーにニチコンKZを使用
・パワー段の電解コンデンサーはニチコンKSシリーズを使用
・信号ラインの電解コンデンサーはエルナーシルミックIIを使用

何のこっちゃい!!と思う人もいるでしょう!!

一つ言えるのは音がいい!!


いざ試聴をしてみると、当店にあるデモボードのスピーカーのどれに切り替えてもドライブ能力は素晴らしいですね!!しかも暖かみもあり、いろんな曲にも追従していくようで大変素晴らしい!!とおもいました!!

さて、もっと難易度の高い、いろんな曲を聞いてみよう^^





今日ご紹介するのは、ホンダ ステップワゴンのナビ交換!


今日ご紹介するのはホンダ ステップワゴンRG1のメーカーオプションナビをはずして、少し前に当店で外したダイアトーンのナビを移植しました!


マルチなので、シフト横のコマンダーがありますが、今回は機能してません!

以前に当店で、社外ナビをコマンダーで動かした事もありました!


それはさておき、スピーカーも純正位置交換で以前の車から移植して、内臓アンプマルチにして配線しました!

連絡しましたが電話が繋がらないので、納車準備中です!

と、書いて見ました^_^


今日ご紹介するのは、ゴルフ7R のツイーター埋め込み完成!

今日ご紹介するもう1台はフォルクスワーゲンゴルフRのツイーター埋め込み部分が完成しました!


こんな感じで出来ました!



スピーカーは、パイオニアのV173Sを装着しました!

デッキは純正のままです!



純正なので勿論調整はあまりできませんがそれでも最大限に活用して、音を仕上げました。明日納車なので楽しみにしていてくださいね!

今日ご紹介するのはスズキソリオのツイーター埋め込み完了!

先日紹介したスズキ ソリオのツイーター埋め込みが完成!



シンプルですが運転していても邪魔にならない角度と位置にいたしました!

もちろん音のことも考えてますよ!

先程納車して埋め込み加工はやったの初めてと言ってましたが、こんなにきれいに収まるんですねと感激してくれたので、作った私も感激です^_^

今日ご紹介するのは、トヨタ シエンタのオーディオメイク!

今日ご紹介するのはトヨタシエンタのオーディオの取り付けです。


まずはドアから!


まずは純正の状態です。



なぜかシエンタに使われている純正のブチルゴムが中々取れにくく時間がかかりました!

もちろん全部落としてきれいにしました!


今回の作業はオリジナルデッドニングステージ2なので、アルミ補強を入れていきます。


内側をデッドニングした所です!


いつも通りドアストッパーの可動部分の裏にはアルミシートで補強と触れたときの滑りやすさに一役買っています!


最終的にインナーバッフルを制作して取り付け後にスピーカーを固定してサウンドプルーフイングウェーブを取り付けしました!

今日はここまで!


カーオーディオ カーセキュリティ

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