デッドニング

今日ご紹介するのはスズキJB74ジムニーの静音計画!


IMG_3120

今日ご紹介するのはスズキJB74ジムニーの車内デッドニングをして静音加工のご紹介です!

IMG_3057

まずは写真の状態まで内装パーツを全て外しました。

IMG_3059
IMG_3062

角度を変えて見るとこんな感じ!

IMG_3099

見ての通り天井は鉄板むき出しの平面がかなりあるのでデッドニングの効果はかなり期待できますね!


IMG_3076

そして天井をデッドニングした状態!

IMG_3080

そしてこちらが床のデッドニングをした状態。

IMG_3081

こちらが助手席シートの下です。

IMG_3087

こちらが運転席シートの下です。

IMG_3104
IMG_3103

こちらが左右のクオーター部分のデッドニングです。

IMG_3107
IMG_3106

さらにここは、誰にもない空洞なのでさらに吸音材を入れておきました。

IMG_3100

天井を戻す前に更に遮音遮熱の効果が上がるヒートシールドラグを投入!天井のこの部分をやることで1年中通して冷暖房能力に違いが出るので、ここまでばらしたのであれば絶対オススメです!

この車はまだ他にも作業があるので今度ご報告いたしますね!


今日ご紹介するのはスズキジムニーJB64のオーディオの手直し?!


IMG_2646


今日ご紹介するのはスズキジムニーJB64のオーディオメイクです。私のジムニーと同じ色です!ただ今回のジムニーは、既に、スピーカー交換がなされてましたが、当店にて付属のネットワークをバイアンプ改造し、もともと純正のスピーカーケーブルで繋がれてましたので新たににケーブルを通し直しました!

IMG_2634

まずはスピーカーと内張りを外します。

IMG_2633

ビニールをはがしきれいにクリーニングしてアルミ補強をします。

IMG_2632

補強はこのように写真の通りです!

IMG_2631

すでに鉄板がカットされて市販のバッフルが装着されていました。写真の中心に見える白い配線が新たに通したAETのスピーカーケーブルです!

IMG_2630

アルミ補強の拡大写真です。
そしてその上から、
IMG_2627

写真のようにデッドニングをしていきます。

IMG_2626

アウターパネルのデッドニングが終えたところです。

IMG_2625

前回の車と同様にドアストッパーの対策をこの車にも施しています。

IMG_2624

インナーパネル側のデッドニングが完成したところです。

FullSizeRender
FullSizeRender

ツイーターは、最初はダッシュボード上にテープで上向きについてましたが、ドアミラーの裏を加工成形して埋め込みました!

IMG_2538

デッキはケンウッドの最新ナビのMDV-M906HDWです!

リアスピーカーはついてませんので付属のケーブルなどを使用するとリアスピーカーが何も接続されてなく使われていない状態ですので、ネットワークをバイアンプ改造することで使っていないリアの内蔵アンプをツイーターに使用することでアンプのパワーも全てフロントに使い、リアのレベル調整やアライメント調整までもツイーターに反映されるので劇的に音質アップをするのでジムニーには大変おすすめな配線方法です。

今日ご紹介するのはトヨタタンクのオーディオメイク!

IMG_4799

今日ご紹介するのはトヨタタンクのデッドニングとチューナップウーファーの取り付けです。

IMG_4739

以前当店にてスピーカーを取り付けたので今回はデッドニングをいたします。
まずは純正の状態はこのような感じになってました。

IMG_4744

純正のビニールを取り外したところです。


IMG_4740

まずは、オリジナルのアルミ補強バーを入れてドアそのものの強度をアップします。

IMG_4746

そして塗装面の裏をデッドニングしていきます。

IMG_4741

強度の取れない部分は裏からアルミシートを入れて補強しています。


IMG_4742

そして表面をデッドニングして完了です!

そしてパッシブネットワークも固定します。
次にチューナップファーです。

IMG_4719

チューナップウーファーはライダーを制作してこのようにフラットに取り付けしてあります。


FullSizeRender

このように収まりよくきれいに取り付けました。

さて今日の夜に納車なので準備しとこう!

今日ご紹介するのはトヨタランドクルーザープラドのオーディオメイク!

今日ご紹介するのはトヨタランドクルーザーのデッドニングアップグレードとアイスヒューズの取り付けです。

まずはドアから!

IMG_4728

この状態は前回、当店で行いましたオリジナルデッドニングステージ2です!


IMG_4735

どうしてこれがデッドニングをさらに補強した仕様です。

IMG_4736


すべての配線もカタカタ言わないようにエプトシーラーなどを使い、クリックバンパーなども使用しました。

IMG_4734

これが純正のドアの状態!

IMG_4731

そしてこれがドアの内張りをデッドニングした状態です!写真では分かりませんが持った感じで、表面がデッドになりつつ重量感もあります。

IMG_4733

そしてエンジンルームのヒューズと室内のヒューズを全てICEヒューズに交換しました。
これはほんとに体感できるほど素晴らしい商品です。全ての電気がスムーズになるということは車全体が良くなることと全く同じ意味です。装着後はアクセルを踏んだときにでもすぐ体感できることです。

IMG_4680

そして最後に基本はバッテリーのマイナスを外すのが1番良いですが、最近の車ではいろいろな理由でマイナスを外したくない場合もございます。ヒューズ交換などをするとあらゆる所の電源が遮断と復帰を切り返すことと同じ意味なので車両のコンピューターなどに断線のエラーが残ったりもするので、作業前の状態をあらかじめ保存しておいて最後に同じ状態に戻ったか確認してから納車をいたします。

IMG_4677

IMG_4679

このように異常なしとなれば、私もお客様も安心ですね!

この車両は土曜日の日に納車をいたしました。持論全て音の再調整もしっかりとやって、
かなりの音の変化に驚いていた姿を思い出します!

@yugokomizo







カーオーディオ カーセキュリティ

〒270-0101 千葉県流山市東深井41-2
TEL:04-7193-8690 FAX:04-7193-8695
AM11:00~PM8:00
定休日:水曜日・第3火曜日
お問い合わせ:shop@logon.gr.jp

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

logon8690

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ

トップに戻る