ホンダ

今日ご紹介するのはHONDA CIVIC FK7のオーディオインストールです。











今日ご紹介するのはHONDA NBOX JF3・4前期のオーディオインストールです。


















今日ご紹介するのはHONDA CIVIC FK7のカーセキュリティーインストールです。




今日ご紹介するのはホンダシビック タイプRにセキュリティーを取り付けしました!



今回取引をしましたがユピテルのGrgo ZVTです!
セキュリティーなので多くは語れませんがこれでひとまず安心ですね!

次はオーディオが気になってると思いますが車がなくなったら夢も無くなりますからね!有難う御座いました!


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今日ご紹介するのはホンダステップワゴンのDSPアンプの取り付けです。

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今日ご紹介するのはホンダステップワゴンのDSPアンプの取り付けです!

前回の記事はこちら。

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この車は前回サイバーナビを取り付けたのですが、ネットワークモードを使うとスタンダードモードの時にしかできないフロントとリアの独立音声も残したかったので、フロントはDSPアンプできめ細かく調整できるHELIX M4 DSPを取り付けしました。

このDSPは当店で今1番売れているDSPアンプです!お値段以上のパフォーマンスが確実にあります!

本日納車しましたが1番びっくりしたのはオーナーさん本人でした!いつも有り難う御座います♪

今日ご紹介するのはホンダインテグラのオーディオメイクです!


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今日ご紹介するのは、ホンダインテグラDC2のオーディオメイクです!懐かしいですね!

今回の作業はナビの取り付けとスピーカー交換、ドラレコなどです。

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ナビは、現行なサイバーナビAVIC-CZ911-DCを取り付けました!この当時のデッキは固定が下から止めるので久々に大変でした!


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まずはドアを脱着した状態です。
当時のドアはみんなこんな感じでしたね!

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ビニールを剥がして綺麗に脱脂して、デッドニングをしていきます。

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中はこんな感じでデッドニングしていきます。

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こちらがスピーカー背面部分です。

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取り付けたスピーカーはモレルのテンポウルトラ602で、ドアミラー部分に製作加工をしました。


車もまさかこんなに最新のものがついてビックリしてるかもね!当時から考えると、機材も低価格になり音質もかなり良くなって時代の進化を感じますね!一番はオーナー様が旧店舗の頃からずっと入れたかったモレルのテンポウルトラをいれたので良かったですね!有難う御座いました!

今日ご紹介するのはホンダステップワゴンのオーディオメイクです!

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今日ご紹介するのはホンダステップワゴンのオーディオメイクです!

今回の内容はお気軽プランステップ2です!




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まずは純正のドアです!純正オプションのスピーカーが付いていました。が、交換するわけです。深くは書きません^_^;

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綺麗にクリーニングしました!ホンダのビニールをつけているシール剤はいつも大変ですね^_^;
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アウターパネルの内側をデッドニングしました!
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こちらはスピーカー背面部分です!拡散材もいれます!

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そしてこちらがアウターパネルの内側のデッドニングが終えた状態です。

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そしてオモテ面も、しっかりとデッドニング!

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こちらが当店でインナーバッフルを制作しスピーカーを取り付けたところです。
ブラのlive L165Sを取り付けました!

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そしてサウンドプルーフイングウェーブを取り付けて完成!

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ツイーターは加工して、純正のツイーターと入れ替えました。

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パッシブネットワークはシートの下に写真のように取り付けしています。

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オーディオと同時に前後のドラレコも一緒に取り付けをしました。ステップワゴンの場合は観音開きと上下開き両方ともするので何かと配線通しを工夫しながらやりました。

本日納車して大変喜んでいたので私も大満足!
本当にありがとうございました!


@yugokomizo



今日ご紹介するのはホンダシビックタイプRのオーディオメイクです!


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今日ご紹介するのはホンダシビックタイプRのオーディオメイクです!
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今回の内容は当店オリジナルのお気軽プランの内容です!
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まずは純正の状態でドアトリムを外した状態です!


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綺麗に掃除してクリーニングしました。


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スピーカー背面にもアルミバーが入るようにしました。

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そしてアウターパネルを内側をデッドニングしていきます。

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中の様子はこんな感じです。


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そしてスピーカー背面です!

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そして表面をデッドニングしていきます!
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取り付けたデッキは、パイオニアのAVIC-CZ911DCを使い、配線はネットワークモードでスピーカーケーブルを引き直しました。

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取り付けたスピーカーは、ブラムのL165Sを取り付けました。

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そして最後にご紹介するのはKICKERのHS10です!本当にこのサブウーファーは、万能でかついい仕事をしてくれます!

そして今日というか昨日納車をして、お客さんは驚いたあのリアクションが忘れません!
ありがとうございました^_^

今日ご紹介するのはホンダN-ONEのスピーカーケーブルを引き直しました!

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今日ご紹介するのはホンダN-ONEのオーディオメイクです!

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もともと量販店で取り付けたスピーカーでしたが、デッキが通常のフロントリアの方スピーカーシステムでつながっていたので、もともと付いていたデッキが3wayネットワークモードが可能なデッキでしたので今回配線を引き直しました。

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ツイーターは脱臭を肌の状態から写真のように埋め込み加工をいたしました!もともと付いていたスピーカーはパイオニアのFシリーズです。

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そして設定を変更しいろいろ調整を開始!

そして本日めでたく納車しました!音の変化にびっくりしていた様子で私もうれしかったです!本当に有難う御座いました!

@yugokomizo



今日ご紹介するのはホンダステップワゴンRKのオーディオメイクです!

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今日ご紹介するのはホンダステップワゴンスパーダRK5の純正のインターナビからパイオニアのAVIC-CL911DCに交換しました!

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今かなり品薄なナビ本体ですが、お困りの方は当店までお問い合わせ下さい♪


さて、

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前回の作業で写真のようにフロッキー加工したので、今回は、



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ダッシュまわりをフロッキー塗装します!

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ダッシュボードまわりも同じようにフロッキー加工をしました!

オーナーさんに完成の連絡してないけど、明日電話かかって来そうです♪

音調整もがんばってばっちり仕上げておきました!


@yugokomizo



今日ご紹介するのはホンダアコードに最新のHELIX M4DSPをインストール!

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今日ご紹介するのはホンダ アコードの
オーディオメイクです!

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今回の車両は純正デッキを使って音質アップする作業です!純正デッキであれば今までの使い勝手は全く変わらずに音質を飛躍的にアップグレードする内容です。この内容はほとんどの車で適用できます!

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助手席シート下には表題でも触れました、最新型のHELIX M4DSPを取り付けしました。
このモデルはアンプベースのDSPでブリッジもできますし、しかもプリアウトが6チャンネルと言うすばらしい内容で、調整は今までの細かい調整能力が装備で、定価7万円とコストパフォーマンスは相当高いです!
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もともと取り付けしてあったパイオニアのV172をドアミラー裏にインストールしました!

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こちらももともと付いてあったパイオニアのウーファーボックスを写真のようにインストールしました。

明けましておめでとう御座います!カーオディオマガジンの取材です!

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明けましておめでとう御座います♪ログオンの小溝です!

さて新年も今日から営業再開です!
ですが、非常事態宣言も同時に発動です。
当面はコロナの状況を見つつアンテナを張って営業となりますが、今日現在では営業時間の変更等はございません。、のコロナ対策についてはホームページトップに記載しておりますのでこちらをご覧ください。

ホームページトップ

まずは、カーオーディオマガジンの取材が無事終わりました!

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取材内容はパイオニアのTS-Z900PRSです。
このデモカーは当店にありますので、基本的にいつでも試聴可能ですがコロナ禍ですので事前にご連絡頂けますと助かります。宜しくお願い致します!


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ジムニー


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今日ご紹介するのはホンダフリードのオーディオ&モニターメイクです。

今日ご紹介するのはホンダフリードのオーディオメイクとモニターメイクです!
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今日は定休日ですが皆さんがまっているTS-Z900PRSと、フリップダウンモニターを取り付けます。

まずはフリップダウンモニターから!

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今回はただ取り付けるのではなく、30アルファード用の取り付けキットを素材として使いながら加工していきます!
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そして写真のように、出っ張らないで取り付け完了です!

あとは、Z900用のAピラーを作れば完成です。
こちらの車両は試聴可能ですのでもう少しお待ちください!



今日ご紹介するのはホンダN-WGNのオーディオメイクです!

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今日ご紹介するのはホンダN-WGNのオーディオメイクです!

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ますば、純正のドアです!

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中を脱脂してクリーニングした後アルミ補強を入れて行きます。

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こちらがちょうどサービスホールの裏面です。

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こちらがスピーカー背面部分です!

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そして内部をデッドニングしていき写真のように拡散材を入れて行きます。

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こちらがちょうどサービスホールの背面です。

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この車両の場合は補強や凹凸が多いので細かくデッドニングしていきます。

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そして面のデッドニングをやっていきます。
写真じゃわからないかもしれないけど内張の凹凸も多く凹凸部分をへこませながらデッドニングしていきます。この車は全体的に難易度が高い方ですが、プレミアムプランなどでは、追加料金は一切頂きませんのでご安心下さい!

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トランクに、チューンナップウーファーのHS10を装着していきます!

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Aピラーには、ブルームーンのRX165を装着!

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パワーと細かく調整をする為にアンプ内蔵のDSPアンプのHELIX P-SIXを装着!

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このように簡易型のコントローラーもつけてウーファーボリュームと、アンプダイレクトのUSB入力用のボリュームになります!

納車も完了しましたが、音の激変ぶりに大変喜んでました^_^
有難う御座いました!

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続!オデッセイRC1のタイヤハウスデッドニングです!

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前回ご紹介した記事に実際の作業をしている動画を追加しました!




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まずはタイヤを外してインナーフェンダーも外します。

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純正のインナーフェンダーの裏にはマットが敷いてありますので外します。

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インナーフェンダーの裏面をきれいに出しし軽くペーパーをかけ足付して行きます。

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このようにタイヤハウスの裏面を直接デッドニングしていきます、

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ショックなどの本体をマスキングしていきます。この後にタイヤハウスを吹き付けのデッドニングで塗って行きます。

がしかし、この次の写真を撮ったのですが見当たらなかったので見つけてアップします!
ごめんなさい🙏

7/17に動画にて追加しました!!

今日ご紹介するのはホンダオデッセイの静音計画!

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今日ご紹介するのはホンダオデッセイのタイヤハウスデッドニングです!

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まずはタイヤを外してインナーフェンダーも外します。

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純正のインナーフェンダーの裏にはマットが敷いてありますので外します。

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インナーフェンダーの裏面をきれいに出しし軽くペーパーをかけ足付して行きます。

IMG_5372 

このようにタイヤハウスの裏面を直接デッドニングしていきます、

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ショックなどの本体をマスキングしていきます。この後にタイヤハウスを吹き付けのデッドニングで塗って行きます。

がしかし、この次の写真を撮ったのですが見当たらなかったので見つけてアップします!
ごめんなさい🙏



今日ご紹介するのはホンダシビックのオーディオメイクです!

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今日ご紹介するのはホンダシビックのオーディオメイクです!

今回の内容は当店オリジナルのお気軽プランの内容です!

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まずは純正の状態です!

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アウターパネルの内側をデッドニングしていきます。

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スピーカー背面は拡散材を入れていきます。

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アウターパネルの内側は、このような感じです!
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そして表面のサービスホールも塞ぎつつデッドニングしていきます。
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そしてインナーバッフルを取り付けスピーカーを固定しました。
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付属のパッシブネットワークはバイアンプタイプに変更し配線を引き直しています。

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ツイーターは純正の位置にきれいに収まります。

さて恒例の動画に行ってみよう!

今日ご紹介するのはホンダフリードのステルスワイヤレスqiチャージのご紹介です!

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今日ご紹介するのはホンダフリードの助手席にワイヤレスqiチャージを見た目が全くの純正の状態を維持しつつ充電できるシステムをつくりました。

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こちらが今回採用したqi充電のユニットです!
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そして動作確認をします!
全く問題なく充電できています!

そしてこんな風にこんなふうに出来上がりました!


同じ車を乗っている人は同じ事が
出来ますし、違う車でもスペースさえあれば同じことができますのでご興味のある人はお問い合わせください!

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今日ご紹介するのはデモカーのホンダフリードが完成!

今日ご紹介するのは、デモカーのホンダフリードが完成しました!

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今日ご紹介するのは新デモカーのホンダフリードです。サイバーナビの内蔵アンプで鳴らすライトシステムのデモカーです!
スピーカーは40年ぶりのニュースピーカーのDYNAUDIOのESOTAN 232を装着しました!

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まずはデッドニングから!
当店の一番人気デッドニングのアルミ補強入りデッドニングを施工します。

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こちらが内部の写真です。ドアの遠い部分には新たにミニソネックスを入れます。

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こちらが表面のデッドニングです。

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写真のようにDYNAUDIO  ESOTAN232をインストールしました。

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デモボードには同じDYNAUDIO ESOTAN236も試聴できます。

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今回は、パイオニアのAVIC-CL910-DCを装着!

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ツイーターはミラー裏を加工してインストールしました!

さて、軽くセットして試聴!
サイバーナビでネットワーク接続をしたので色々調整出来るのでメーカー推奨値に近いところから触ってみると、当然かもしれないけどデモボードの印象とはいい意味で少し違って表現は難しいけど、エソテックとは違う最近の傾向の中域が濃く全体的に上質な感じは車のほうがあるかなと思いました。勿論インストールとのバランスやデッキの調整でも変わりますが、デモカーでも、デモボードでも両方自由に試聴出来ますのでご興味のある人は是非遊びに来てください!車での試聴は私は同席せずに消毒はご用意してます。マスクを着用して簡単な操作を教えますので自由に視聴してください。ご協力よろしくお願いいたします。



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今日ご紹介するのはホンダ グレイスのオーディオメイクです!

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今日ご紹介するのはホンダグレイスのオーディオメイクです!

他店で行ったオーディオのリメイクです。
悩ましいけど、大変喜んでいたので支障のないリメイクした部分の写真をご紹介していきたいと思います。

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こちらはパイオニアのサイバーナビです。こちらは最初から装着されていました。

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ダッシュボードに貼り付け固定されていたツイーターを当店にて、ミラー裏の成型をして埋め込みました!

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こちらは施工途中でアンプのレイアウトを変え配線をやり直しました。特に音オフ時のポップノイズがかなり大きいので対策を施して施行しました。

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ベニアが丸見えの状態でバリもあり危ないので
新たに蓋を作り直してカーペットで仕上げました。

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ウーファーとケーブルは再使用しました。

今回は取り付けしたお店に相談してみたらとご提案をしましたが、こんなもんだよと言われ、再度当店にご相談があり、リメイクに至った次第です。あからさまに治せる内容だったと思う次第ですが、つっかえされてしまったお客様を私は放って置けませんでした。最後は笑顔で納車ができてホッとしています。本当にありがとうございました。何かあったらまた何でも言って下さいね!

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今日ご紹介するのは新型フィットのエアコンメンテナンスです!HFO1234yf!

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今日ご紹介するのは新型フィットのエアコンガスのメンテをしました。
実はこのフィットは、
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地球温暖化対策のためにエアコンガスが新しくなったHFO1234yfが使われています。あまり知られていないのでご説明しますが、従来の134aガスの機械ではできません。1234ガスに対応した新しい機械でないと出来ませんので当店も機械の導入をしました。


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こんな感じです!

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そして結果は、

足らない結果になりました。😔

今回の作業を動画にしてみましたのでご覧になって見てください!

この新型エアコンガスは、非常に高いのです。
市場価格でも1缶200gで15000円ぐらいしてます。134aと比べると10倍以上しますね😓

ただこれからは、どんどんこのガスに車が対応し変化していくと思われますので新車を購入した人はボンネット内に書いてありますので見て見てください^^

ちなみに全部ではないですが、

トヨタが
クラウン
カローラ全車
RAV4

レクサスでは、
LS
ES
RX
UX


三菱では
D5

ホンダでは
新型フィット
新しいNBOX?

ダイハツでは
タント

マツダでは、

マツダ3
マツダ2
CX-30

スバルでは
シフォン

かなと。。

まずはこんな感じでご紹介してみました!

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