トヨタ ヴェルファイア

今日は定休日ですが、スタイルRV 30アルファードの雑誌取材でした!

IMG_4403

今日はあいにくの雨模様でしたが30アルファード後期をベースにした純正ディスプレイオーディオをそのまま使ったシステムアップの取材でした。

IMG_4357

実際の装着アイテムを並べてこのような写真も撮りました!

IMG_4319

ライトを調整しながら一生懸命カメラマンさんが撮影をしていきます!

IMG_4317

微調整を繰り返しながら、

IMG_4315

写真を撮って行きます!

IMG_4309

車内もしっかり撮影していきます!


IMG_4349

サブウーファーはKICKERのTRTPシリーズ!
ウーファーボックスは置き型で写真のようにスペースは使いますが、ボックスの上には人が乗っても大丈夫な強度があるので荷物を載せても問題ありません。
どうしても荷物を載せる場合は脱着可能です。

FullSizeRender

こちらの写真は、ボルトオンでディスプレイオーディオに取り付け可能なオリジナルセットを発売致します!

FullSizeRender

こちらも同様にボルトオンで2台のアンプが取り付け出来るハーネスとアンプ2台のセットも当店で販売致します!

FullSizeRender

こちらはスピーカーキットで、近日発売予定のスピーカーキットです。ドアは6×9の楕円スピーカーとダッシュボードのスピーカーはKSC270を装置し、純正のスピーカーと1番近いサイズでアップグレードします。
この組み合わせのセットも近日発売予定です。

FullSizeRender

こちらはアルベル用として発売中のKICKER KSS6904と、取り付けキットをセットした内容です!

FullSizeRender

おそらくこちらの内容が1番人気になりそうなセットです!
フロントスピーカーに対してアンプでパワーと調整を任せて、それをスピーカーが受け止める内容になります。ドアは楕円スピーカーにすることでフロントのドアの迫力はもはや6×9にしかない音でダッシュはKSC270でより声の部分もより再生し、これらのスピーカーの再生帯域は、装着状態でKEYアンプが測定信号を使って最適化するので手軽に迫力のあるサウンドが再生可能です。またこれらは一切の加工しないので、イージーの純正復帰、数年後に車を返却する事になったりする残価設定ローンのお客様も車のダメージはゼロなので後から部品代などもかかることなく車をご返却できます。
このようなことが基本的な考え方になりますが、このような内容をしっかりと施行することも今後のプロショップに求められるソリューションだと考えています。そうは言ってもある一定の年月をその車と費やすわけですので、人と違うものが欲しい、純正復帰ができるのであれば多少学校はしても良い、純正復帰ができるのであれば多少学校はしても良い、純正に戻すときの費用が小額であれば多少の加工は致し方ないなど人それぞれです。ですがプロショップですので、たくさんの提案方法があります。
具体的な例を挙げますとバッテリーダイレクトの電源などをすると確実にアンプ等は力を発揮します。こちらに使うケーブルをメーカー推奨のケーブルでプロショップが施行すると、製品保証が1年から2年保証に変わるといった新しいシステムももうすぐ始まります。
今後はアルファードヴェルファイアに限らず、他の車種でも考え方は一緒だと思います。
現場が大好きな私は通常のカスタムもアリですが、現在の時代に沿った新しいオーディオカスタムの考え方、もちろん今後を見据えた新しいカーオーディオの取り組みなどもどんどん実践していきたいと思いますので楽しみにしていてください!

と言うような今日の取材でした!









今日ご紹介するのはトヨタ20ヴェルファイアのMOPナビ交換です!

IMG_3343

今日ご紹介するのは20ヴェルファイアのメーカーオプションナビを外して、パイオニアのAVIC-CZ911-DCを取り付けました!

IMG_3319

MOPナビの写真を忘れてましたので完成型です。

IMG_3306

これを見ると、MOPナビが付いていたのがわかりますね!純正モニターを分解して隙間を埋めて、加工してパイオニアのモニターを取り付けました!

IMG_3300
純正アンプを外してフロントまわりはKICKER KEY 200.4を取り付けて、リアは内臓アンプで鳴る仕様に変えました!


納車連絡をしたのでお会い出来る日が楽しみです!


@yugokomizo



そして、次にご紹介するのが30ヴェルファイアのDSPアンプの追加です!

IMG_2747

そして今日ご紹介するのはトヨタ30ヴェルファイアのシステムアップです。
他店施工でしたが、事前に車を確認して打ち合わせをして施工を開始しました!
IMG_2439

取り付けた商品は、HELIX M4 DSPです!
低価格でありながら、拡張性に優れ、パワフルなDSPアンプです。店頭では他のDSPアンプも含め試聴比較ができるのでこのDSPの良さもわかるかと思います。

IMG_2748
ヴェルファイアのセンターコンソール下のデッドスペースにアンプが入ってしまいます。


ただ今メーカー欠品してますが当店では在庫もしてますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪

次にご紹介するのは30アルファードのディスプレイオーディオを外したオーディオメイクです!

そして前回の記事のディスプレイオーディオを生かしたインストールとは真逆のディスプレイオーディオを外しアルパインのナビゲーションを入れたパターンです。

IMG_2746

車種専用ナビゲーションは、なくなってしまったら通常の大画面ナビと入れ替えとなりますが今回はまだいけたのでアルパインを使いました。

IMG_2504

このようにディスプレイオーディオを外しアルパインのナビを取り付けました。

IMG_2507

バックカメラもこのようにガイドラインも連動して動きます。

IMG_2508
IMG_2509

この2枚の写真見てもわからないかもしれませんが、アルパインのフィルムアンテナ一切使用していません。

プラグを改造してGPSも地デジのアンテナも全て純正を使いました。そのほうが断然きれいですね!

IMG_2523

そしてフリップダウンモニターも取り付けて、お子様も大満足です!

IMG_2677

さてフロントドアのデッドニングです!

今回の作業はお気軽プランステップ2です。

こちらが純正の状態ですね!

IMG_2678

ビニールを剥がしてきれいにクリーニングしました。


IMG_2681

中のデッドニングはこのような感じになっています。今回の作業はプラン専用デッドニングなので、下から2番目の比較的ライトなデッドニングです。

IMG_2680

内部はこのような感じです。


IMG_2679

こちらがスピーカー背面です。


IMG_2682

そしてオモテ面のデッドニングが終えたところです!


スピーカーは前回同様KICKER KSS6904を取り付けました!

アルパインの内蔵アンプで鳴らしましたが、
やっぱりバカ鳴りしてました!オーディオは
いろいろ種類があって、いろんな表情もあって楽しいですね!

そしてGrgo ZVTにキーレスファントム2仕様でリレーアタックにも対応するシステムで安心ですね^_^



今日ご紹介するのは、30アルファードのディスプレイオーディオを活かしたオーディオメイクです!

IMG_2740

今日ご紹介するのは30アルファードのディスプレイオーディオを生かしたオーディオメイクです。

FullSizeRender

デッキは標準のトヨタ純正ディスプレイオーディオです。

IMG_2741

このディスプレイオーディオにグローブボックスのこの小物入れの部分を利用して人気のあるKICKER KEYアンプをインストール!

IMG_2742

今回の使用はこの部分に4チャンネルアンプと1チャンネルアンプをインストールしています。

IMG_2743

作業中にエアコンガスのメンテナンスを頼まれたので作業開始!

30アルファードの新車はすでにエアコンがが134ではなく、

IMG_2372


見ての通り1234ガスですね!
もう新しい車はみんなこれになってきてますね!ただガスが高いです。。

IMG_2369

当店のエアコンマシンはR1234ガスも対応の最新型エアコンガスステーションを完備していますので、新型30アルファードも大丈夫です!
もちろんこのマシンは従来の134ガスも高次元でメンテナンスできますのでオススメです!

IMG_2373

早速つないで、


IMG_2377

メンテナンス開始!

IMG_20210227_004715
やはり、納車したての新車でも写真の通りです。多くは語りませんが。。

IMG_2610

エアコンメンテナンスも終わったのでフロントドアのデッドニングを開始!純正のビニールを剥がして脱脂してアルミの補強バーを入れていきます。

IMG_2608

こちらがスピーカーの背面部分です!

IMG_2611

こちらが内部のアルミ補強をしたところです。

IMG_2613

そして今回のデッドニングに関しては内部もオーディオテクニカのアクワイエで隅々までデッドニング!

IMG_2616

内部はこのような感じです。

IMG_2617

あとちょっとオーナーさんの協力も得て試験的にスピーカー背面の部分に.ステージ3デッドニングでも採用しているハネナイト入りの素材を写真のように貼っていきます。

IMG_2618

表面のデッドニングが完成したところです。

IMG_2360

そしてKICKER KSS6904の楕円スピーカーをインストール!本当にこの楕円スピーカーは、しっかりとデッドニングをしてパワーをかけると、17センチでは出ない中低域がバカ鳴りします!

IMG_2627

そして内張りの後もデッドニング!

IMG_2629

そしてこちらがリアスライドドアです!

IMG_2632

リアはかなり狭いですが頑張ってクリーニングしてアルミ補強材を入れていきます。

IMG_2633

こんな感じです。

IMG_2635

そしてフロントドア同様に、

IMG_2636

内部もびっしりデッドニングしました。

2DE4C785-F9BC-49C9-9BA3-B6517A6AFBEB

こちらがオモテ面です!

IMG_2646

そしてスピーカー交換をしている最中です!
ここまでやるとリアの音質もフロントに負けない位良くなります!

IMG_2657

そしてこちらがリアゲート!

IMG_2658

同様に内部もデッドニングしていきます♪

IMG_2659

こちらが内部のアップです!

IMG_2660

こちらもゲートを開けて下から撮った感じ!

IMG_2661

そしてゲートの表面もびっしりと!ウーファーは別でつけるのでサブの穴も一緒に塞ぎました。

IMG_2656
IMG_2655
IMG_2654

リアゲートの内張りも写真のようにびっしりとデッドニングをしていきました。
FullSizeRender
FullSizeRender

そして今回はAピラーを制作して3way仕様と
通常のダッシュの中にもツイーターを入れて、


IMG_2338

スイッチ1つで2wayと3wayが楽しめるシステムに加えて、リアスピーカーも瞬時にオンオフができるようなスイッチも増設しました!

ウーファーの写真を撮り忘れちゃったので後でアップします!

今回はAピラーを制作しましたが、ミッドレンジを純正位置に取り付けてツイーターを簡易インストールするする使用でも充分楽しめると思います!

もちろんDCMモジュールの音声も問題なく再生しますのでディスプレイオーディオのアップグレードを考えている人にはかなりオススメです!ディスプレイオーディオのアップグレードは30アルファード以外でもアップグレードが可能ですので何でもご相談ください!


今日ご紹介するのはトヨタ30ヴェルファイアのオーディオメイクです!

IMG_3966

今日ご紹介するのはトヨタ30ヴェルファイアのデッドニングとチューンナップウーファーのKICKER HS10の取り付けです!

IMG_3952

まずはドアをバラしてもともと付いていたパイオニアのTS-V173sスピーカーを外しました。
が、ヤバイ物を見てしまった。


IMG_3963

何とスピーカーに付属のネットワークが全く防水もしていない上に、端子がウーファー向きに。これでは、雨の日などに侵入した水がパチンコ台のようにじゃんじゃん入って行きます。

IMG_3953
こちらが反対側。取り付け位置も左右バラバラで統一感が。。

IMG_3561

何でこの取り付けになるんだろう。。
工賃を払ったのに。。
壊れてクレームになったら大変なのは自分なのに。。お客さん怒るでしょ!と、同じインストーラーとしての目線で書いてみました。
こういう車は日頃ばらしていると目にする機会も多く、お客様の気持ちやお財布を考えると毎回心が痛みます。こういう被害者を1人でも減らしたいと言う思いで今回はあえて写真を出しました。

IMG_3564

そして純正のスピーカーケーブルに接続されてました。
この状態ではデッドニングもできませんし、
どうしても最後に触ったのが当店になるので、
他の人が見たときにあそこはこんな取り付けをしている!など絶対に言われたくないので、お客様にすぐに連絡し配線の引き直しをすることになりました。

IMG_3965
IMG_3964

すべてのネットワークをシート下に配置し当然ここだったら水に濡れることもなく、メンテナンスも容易出し、アンプ等のシステムアップをする際も集まっているのでイージーアップグレードが可能ですップグレードが可能です。

IMG_3569

そしてここから通常通りデッドニングをしていきます。

IMG_3959

アルミの補強をしていきます!

IMG_3958
スピーカーの背面にもアルミ補強材を配置します!

IMG_3572

アウターパネルのデッドニングが完成!

IMG_3961

中はこのような感じです!

IMG_3571

こちらはスピーカー背面部分です!

IMG_3962
そして表側のデッドニングが完成しました!

あ、KICKER HS10の写真を撮り忘れてしまいました。位置的にはサードシートの下部分に設置し、少し配線に余裕を持ってサードシート裏の収納部分に入れることも可能なようにしました。大変喜んで帰って行きました!
本当に良かったです。

cashless-banner


banner3


banner2


ジムニー


KEY


banner_biamp-rearspeaker



今日ご紹介するのはトヨタ30ヴェルファイアのオーディオメイクです!

IMG_5018

今日ご紹介するのはトヨタ30ヴェルファイアのオーディオメイクです!
この車は何度もいじってますがそれでも写真を撮ってあげていきたいと思います!
まずは純正から!
IMG_3913

まずはこちらが純正のスピーカーを外したところです。

IMG_3917

純正のビニールを剥がしてきれいにクリーニングした後アルミ補強材を入れていきます!

IMG_3915

こちらがサービスホールの大きい部分の裏側。

IMG_3914

そして楕円スピーカーの中心付近に入れていきます。

IMG_3920

そしてアウターパネルをデッドニング!

IMG_3919

こちらが中の様子。拡散材も同時に入れていきます。

IMG_3918

もちろんスピーカーウラ面も入れて行きます!

IMG_3921

そしてドアのオモテ面のパネルをデッドニングしました!
写真を撮り忘れましたがこの車両はナビゲーションはアルパインのビックエックスです!
このお客様も量販店でスピーカーをやりましたが思ったようにならず、にご来店していただいたお客様の1人です!もしご興味があればまずは買う前に、ホームページやお電話やメール、お時間があればご来店して頂き一度ご相談ください!

今日ご紹介するのはトヨタ30ヴェルファイアのオーディオメイクです!

IMG_2611
先ほどご紹介した30アルファードに続き次は30ヴェルファイアです!
まずはドアから!
IMG_2522

まず内張りを外した純正のドアです!

IMG_2523


IMG_2524
IMG_2525
ビニールをはがしきれいにクリーニングした後アルミ補強を施しています。

IMG_2529

そしてその後にアウターパネルの裏面をデッドニングしていきます。

IMG_2527

こちらがスピーカー背面です!拡散材を入れました。

IMG_2528

こちらがアウターパネルの裏側になります。

IMG_2530

そしてインナーパネル側のデッドニングが完成!
IMG_2481

そして今回取り付けたのはフォーカルの165KX2を、当店にてインナーバッフルを制作し取り付けいたしました。
IMG_2546

デッキはサイバーナビのAVIC-CE902VEです!

FullSizeRender
FullSizeRender
ツイーターは、アルファードとは違い奥のスペースにツイーターを配置しました!

写真を撮り忘れましたがこの車両はサイバーナビですのでネットワークモードでフロントスピーカーをドライブし、当店オリジナルのリアスピーカー切り替えシステムを導入してスイッチ1つでリアスピーカーが鳴るように加工しております!

SNSに載せてくれると言ってたので後で探してみよう!^_^

今日ご紹介するのはトヨタヴェルファイアのセキュリティー取り付けです!

IMG_9989

またまた今日は、午前中から夕方まで取材があってバタバタしてましたが、お客さんのご協力もあって無事終了しました!

取材しながらもピットでは、トヨタヴェルファイアにセキュリティーの取り付けをして無事納車いたしました!これで安心できますね!ありがとうございました!

また今週は、

ログオン恒例の年末店頭イベントの時期がやってまいりました!

IMG_9995



今日ご紹介するのは、トヨタ30ヴェルファイアのオーディオメイクです!

IMG_8623

今日ご紹介するのは、トヨタ30ヴェルファイアにHELIX DSP MINIを取り付けました!

IMG_8590
IMG_8593

アンプやスピーカーは、他店施工でしたので写真はあげませんが、DSPの追加によって全く違う車になって良かったです!世代が近いお客さんだったので松田聖子の話で盛り上がったのは内緒です🤫内緒じゃねーか👍

今日ご紹介するのはトヨタヴェルファイアのオーディオメイク!

IMG_6937

今日ご紹介するのは、トヨタヴェルファイアのオーディオメイクです!

今回のスピーカー取り付けに関しては当店オリジナルの6ブランドプレミアムプランステップ2です。

IMG_6923

まずは、ドアからいきましょう!
まずは純正状態です。

IMG_6925

純正のビニールはがしをして、中にオリジナルのアルミ補強をいれました。

IMG_6931

ワンボックスは特に平面的な形状が多いのでアルミで重点的に補強をいれていきます。

IMG_6932

そしてその後にデッドニングをしていきます!
同時にドア内部も拡散をいれます!
IMG_6928

もちろんスピーカーの背面にも拡散をいれました!

IMG_6924

表面をデッドニングする前の状態です!

IMG_6927

サービスホールの大きい部分の裏側にはアルミシートで補強を入れています。

IMG_6926

まずはデッドニングが完成!
後はインナーバッフルとスピーカーを取り付けすれば内張をつけて終了!
IMG_6907

更にこのヴェルファイアは、助手席はシートスライドがあるので運転席シート下を加工してKICKER HS8のチューンナップウーファーと、話題のDSP内蔵のKEY-180.4のアンプを装着!低価格で非常にコスパ高いですね!調整はマイク雪による自動調整がメインなのですが今日はいろいろ試した結果マイクの向きやゲインの関係で色々な音の変化もあり、最適なやり方もありました(^_^)


FullSizeRender

デッキは、元々装着していたイクリプスのデッキです!

FullSizeRender

スピーカーは、ダイヤトーンのG300です!

FullSizeRender

このアンプとの組み合わせは初でしたが、
質の高いパワフルな音になりました!
色々研究出来て楽しかったです(^_^)


今日ご紹介するのはトヨタ30ヴェルファイアのチューナップウーファーの取り付け!


今日ご紹介する車はトヨタさん。ヴェルファイア ハイブリットにチューナップウーファーの取り付けをいたしました!


デッキはトヨタ純正のTコネクトナビです。

サードシート下の収納部分にカロッツェリアのTS-WH500Aを取り付けしました!

比較的低価格のチューナップファーですがやはりあるのとないのとでは音の厚みは全く違いますね。
低コストで手軽に低音を増強したいお客様にはオススメですね^_^


今日ご紹介するのは、バルブメンテナンスです!


今日ご紹介するのは、3年前ぐらい?につけたトヨタ ヴェルファイアのヘッドライトの玉切れ修理です!

無事作業完了!

ヘッドライトが点かないのは、危ないので直ぐに修理しました!

今日ご紹介するのは、トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのスピーカー交換の巻き!


今日ご紹介するのは、トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのスピーカー交換です!

まずは、ドアから!


取り付けたスピーカーは、パイオニアのV173Sを取り付けです!

当店のお得なスピーカープランをベースに、デッド二ングをステージ2にアップグレードしました!


デッキは、純正ナビをベースです!



ツイーターはダッシュに張り付けをしました!この車で張り付け固定ならココが好きです!

さて、もう少しで納車なので調整やろう!

今日ご紹介するのはトヨタヴェルファイアのオーディオの巻〜


さて、今日ご紹介するのはトヨタヴェルファイアのスコーカーの追加とセンターコンソール制作です!

まずはスピーカーから!



このような感じで福岡を追加しました!

グリルが無かったのですが、記憶の中で確かあったかもと思って探したら見つけたので一緒に取り付けをしました!


センターコンソールはこのようにカップホルダーとコントローラー、リモコンまでもきれいに埋めました^_^

さて、調整頑張ります^_^

今日ご紹介するのは、トヨタヴェルファイアのオーディオとセキュリティーです!

今日ご紹介する車はトヨタのヴェルファイアです!

KICKERのCSシリーズを前後に取り付けしました!ちなみにデッドニングは無しプランです!
手軽に純正スピーカーを交換してアップグレードします!


リアもセパレートスピーカーを入れました🔈



取り付けキットを使って取り付けしました!

さて、デッキは純正だけど、
それでも、限界まで調整頑張ります!

あ、セキュリティーに関しては詳しくは書けないのでごめんなさいm(_ _)m

今日ご紹介するのは、トヨタヴェルファイアのナビ交換の巻!

今日ご紹介するのはトヨタ20系ヴェルファイアのナビゲーション交換です。


取り付けたナビは、でも大人気のダイヤトーンサウンドナビ200プレミアムの取り付けです。


交換したナビはそんなに古くはなかったんですがオーナーさんのいろいろな不満もあって今回サウンドナビに入れ替えました。
このお客さんは、でも古くからオーディオをやっている人で結構いろんなことを自分でやっちゃったりもできる人です。
早く聞かせてあげたいなぁ(^_^)


トヨタ ヴェルファイア


p1CAXPUT2P


お客様のお車です。
セキュリティーの施工です。

ヴェルファイア HIFIシアター仕様

p1[6]
お客さんのお車です!

写真はリアのインストールが終わってLEDを始めてスイッチオンした時の写真です!!

完成^^♪ ヴェルファイアのアウターバッフルと、例のもの^^ ログオンより


p1[2]

表題の写真は、エンジンかけたらびっくりしたのでパシャ!っとしましたww

ちょっと嬉しかったですww

それはさておき、

アウターバッフルが完成しました!!

144968b0bb[1]

17d1e62997[1]

オーナーに頼まれて、スピーカー保護用の蓋にしてみました^^v

ドア全体でみると一体感が気に入ってます^^

これから、ばっちり調整します!!

んでもって例のもの!!

こんな感じにできましたww


dd1f5d2e99[1]

7a0a649bf6[1]

どうでっか^^

http://minkara.carview.co.jp/userid/475512/car/624227/profile.aspx


カーオーディオ カーセキュリティ

〒270-0101 千葉県流山市東深井41-2
TEL:04-7193-8690 FAX:04-7193-8695
AM11:00~PM8:00
定休日:水曜日・第3火曜日
お問い合わせ:shop@logon.gr.jp

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

logon8690

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ

トップに戻る